10月16日(水)校内研究
※ 生成AIに作ってもらった記事です。
短文版→ 10月16日(水)、足立区立西新井小学校のランチルームにて、オンラインツール「Canva」を活用し、各教科の見方・考え方をまとめ、校務における生成AI活用の可能性を検討しました。
長文版→オンラインツール「Canva」を活用した教育の新たな一歩
2024年10月16日(水)、足立区立西新井小学校のランチルームにおいて、オンラインデザインツール「Canva」を使用して、各教科の「見方・考え方」をまとめ、効果的に視覚的に表示する取り組みが行われました。この活動は、児童に学びをより深めてもらうための工夫の一環として実施され、視覚的に整理された情報は、授業の理解をサポートし、学習意欲を引き出す効果が期待されています。
【「Canva」を用いた新しい学びのかたち】
「Canva」は、シンプルかつ使いやすいインターフェースが魅力のデザインツールであり、教員たちはこのツールを駆使して、各教科でのポイントをわかりやすくまとめ、児童たちに提示しました。これにより、複雑な概念や内容が視覚的に整理され、より効果的な学習支援が可能となりました。学習者の視点で考えたデザインが、授業の質を向上させるとともに、よりアクティブな学習環境を創出しています。
【生成AIの可能性を模索】
さらに、今回の取り組みでは、校務の効率化を目的として生成AIの活用の可能性も探られました。AI技術を活用することで、教員の負担軽減や業務効率の向上が期待されており、今後の教育現場におけるAIの役割について、さらなる議論が進められることが予想されます。
これらの技術の活用は、従来の教育スタイルに変革をもたらし、児童の学びをより一層サポートする手段として注目されています。西新井小学校では、今後もデジタルツールやAI技術を活用した教育の可能性を探っていく予定です。